19時間 エンジョイ香港 (Hong Kong)

最近、キャセイ航空をよく使います。アジアマイルを貯めているから、というのもありますが、わざわざ香港経由にして、帰路で1泊してきます。1度の旅行で2度楽しめる気分がするからです。今回もバリからの帰路で1泊して来ました!
宿泊は九龍半島側、つまり下町エリアです。香港在住の友人たちは、しきりに香港島側へのステイを薦めてきますが、何故でしょう?

友人によると、香港島側は、東京で言えば、中目黒や六本木のような、おしゃれでモダンなエリアで、九龍半島側は、上野のようなディープなエリアだそうなのです。私は、どちらかと言うと、ディープエリアの方が性格に合いますが。。。。

Madera Hong Kong は、ジョーダン駅からすぐの場所にあり、Temple Street男人街ナイトマーケットを物色するのにも便利です。最上階にはHorizonte Loungeという、小さなルーフトップバーがあります。

Maderaは、香港島側にもあるので、注意!私の友人は、てっきり私が香港島にステイしていると思っていたらしく、待ち合わせ時間になってようやく、お互い違うホテルで待っていた事に気がつきました(汗)

テンプルストリートとは反対側にある、Mak Man Kee Noodle というお店で、念願のワンタン麺を食べました!

麺は、これで良いのかしらと思うぐらい硬いのですが、細いからか、難もなく食べれて、しかも美味しいのです。ワンタンがごろごろと入っていて、ぷりぷりの海老がふんだんに使われています。
夜空に香港の国旗が翻ります。
ホテルのお部屋は26階のスイートにアップグレードしていただきました。窓が大きくて、開放感があります。

翌朝は、美味しいと評判のお粥モンコックまで食べに行きました。Mui Kee Congee というお店で、これまたローカルな、花園街市場3階に入っています。

シンプルですが、鶏の出汁が効いていて、期待を裏切らない旨さです!私は市場巡りが大好きですが、こういった感じの、雑然とした、いわゆる市場は、まさしく私の好みです。16:30のフライトで羽田へ戻りますが、ランチを食べたら空港へとんぼ帰りです!やっぱりもう少し長く滞在したいですね〜。

<こちらの記事も合わせてどうぞ>

<HOTEL>

Hotel Madera Hong Kong

*POINT*:  長めの良いルーフトップバーがあるので、さらっと夜景を見に行ける!テンプルストリートが近いので、ナイトマーケット散策に便利。香港島のMadera と間違えないように!